金沢発の観光バスで、能登半島へ向かいました。
                  海岸線沿いにバスは走ります
            あら〜〜なんと車は、砂浜を走っているではありませんか・・・


この砂浜は約8キロ続きます。  非常に粒子が小さいので、車が埋まらないのだそうです。
         もちろん、観光バスは走りました〜〜





ここは千里浜海岸 
       千里浜なぎさドライブウェイと言います。

ガイドさんが、ここを自分の車で走りたい人は〜と尋ねました。
                       手を上げたのは、2人でした。
            どうして2人しかいないのかな?

      少し休憩して、砂浜を歩いて見ると・・・・    普通の砂とちょと感触が、違うような気がしました。


             なおも観光バスは走ります。   

              

           


                                                                                 

 バスが止まりました。    そこは妙成寺と言う所です                                                             北陸に於ける日蓮宗の本山である。

                 今から700有余年前の、永仁2年(1294年)建立された。
                            広い境内の中に、加賀前田家初代から5代に亘って造営された
                  数々の貴重な建造物の内、10棟が国の重要文化財に指定されている。



          さ〜休憩おわり〜・・・
出発ですよ〜〜〜
      観光バスは走ります〜〜〜〜


                



            車窓には、日本海の荒波に洗われて出来た、景勝地が続きます

  日本海の荒波が、海に突き出た岩を削って出来た洞門
             幅6メートル、高さ15メール、奥行き60メートル、の洞門内には
                     源義経が、身を隠したと言う洞窟も有り、能登金剛随一の名所。

                                

遊覧船に乗って、海から見た景色です。 
   洞門の中に入って行く。 でも途中まで・・・
天気も良くて・・
        綺麗でした。

 

   荒波に洗われて出来た洞窟のような物が見えます。           遊覧船の発着場です。

 

        さ〜〜バスが出ますよ〜〜       出発〜


  

               
                   


             景勝地がなおも続きます・・・・・・・


         そろそろ今日の宿泊地、和倉温泉ですよ・・・・


                


       能登最大の規模と1200年の歴史を誇る。
                                 七尾湾に面して旅館が立ち並ぶ温泉です。


  旅館に着いて、部屋から見た、
             能登島と能登島大橋
   部屋から・・そろそろ日の出が始まります。


  だんだんお日様が、出てきます・・・・                          綺麗・・・! ちょと雲が多いですね〜


今日も天気が良くて、よかった〜〜
                        そろそろ出かけましょうよ・・・・ね